マルモッタン美術館展

H-WORKS2004-02-24

東京都美術館http://www.tobikan.jp/にて。“マルモ”の広告が目をひくモネ・モリゾがメインの美術館展。会場入り口にも“マルモ”のムービータイポグラフィがプロジェクションされていて、なんだか面白い。デザイナーはどんな人なんだろうか。入場待ちこそないものの、平日にしては大混雑。
モネは点数こそ少なめだけど、睡蓮と晩年のシリーズを中心に、大きなサイズを持ってきている。モリゾは対照的に、デッサンから水彩から、様々なものを50点ほど。モネは晩年の大胆な色使い筆使いによる抽象化(白内障の影響とされている)がいい。モリゾはあまり印象的ではなかった。芸大などの卒展も同時開催だったけど、バイトのため時間切れ。