2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「n_ext」展シンポジウム

遅くなりましたが、面白かったので久しぶりにきちんと書いてみようと思います。4月より行われているICCの「n_ext」展のシンポジウムに行ってきました。出品者よりエキソニモ・徳井直生さん・澤井妙治さんが参加。司会はセレクターである四方幸子さん、コメン…

 白い恋人たち/石塚隆則

久しぶりにラフォーレ@原宿に行く。石塚隆則さんがコラボレーションしているアパレルショップで展覧会をするということで、ささやかなオープニング。5FのBARROW GANGというお店に所狭しと未知の生物の写真と剥製が並んでいます。地上階のショーウインドウに…

 「ノストラダムスは生きていた!」展

気になるアップリンクギャラリーのキュレーターコンペグランプリ企画。本日はゲストにスメリーさんを迎えたイベントなり。浅井さんもお見えして大盛況。 この企画はリェストゥール・キエロフスキと仮名を名乗ったキュレイター(日本人)と柴田ジュンさんが中…

 新川にて

新川の某ギャラリーへ搬入作業の手伝い。って何で秋葉原に走ってるんだか。どこへ赴いても自分は配線係のようです。朝いちから夜までかかって作業は終わらず、明日へ持ち越し。 小山さんのところではサトリエリKoKoちゃんが公開中です。必見。 小山登美夫ギ…

 mixi

ちょっと遅いけど、mixiはじめてみました。blogもそうだけど、大学関係の知り合いはこの手のものやりはじめるのが早くって、なんとなくオフライン充実気取りの自分はいつも乗り遅れ気味。というかそんな自分がまめにソーシャルネットワーキングできるのかと…

 目から説く

久しぶりに大学なんぞに出向いて、ポスター貼らせていただきやした。知人が企画している展覧会開催にあたって、写真家の斎門ふじおさんが被写モデルを募集しています。ヌードですが人種・性別問わずらしいので興味をもってくれる人がいるといいのだけど。 「…

 風姿@ギャラリー朋

知り合いの中島さんが参加されている日本画三人展。画材は日本画だけども、洋画のようなテイストに作品を仕上げる面白い作家さんです。よく見ると色彩だけでなく、マチエールがまぎれもなく日本画なのが分かります。29日まで。 「風姿」 会期 5月24日〜5月29…

 小型のデジタルビデオ

DTV

リクエストがあったので、「小型のデジタルビデオを買うならば?」という問いに答えたいと思います。<メディアを考える> 特殊なケースを除いて記録メディアにはminiDVを使用するものが無難ですが、とにかく小型であることが優先されるのであればSONYが採用…

 帰横

横浜に戻ってきて1週間が経とうとしています。京都に行っていた間に溜まってしまった仕事を片付けたり、スケジュール調整に追われたり、展覧会の後処理をしたり・・・あっという間に日が流れていきます。 今回は自分がフリーになってから始めてのプロジェク…

 京都滞在中

ケータイ展で1週間京都に滞在しているわけですが、帰省がてら1泊とかではなく、それなりの期間をというのは始めての経験。せっかくなのでいろいろ回りたいのですが、昼間は展覧会・学会関係で京都精華大学を動けず、夜は宴会という生活が続いているので、…

 ケータイ展

火曜日に京都入りして、まる2日かけて搬入を終えたケータイ展、荷物の到着が遅れたり材料が足りなくなったりとトラブルもありましたが、なんとかオープンしました。 雨で人手がないものの、初日なかなか順調な滑り出しです。

 ケータイ展

昼間働いて、夜大学に泊り込んでケータイ展の制作を進める日々が続いています。今回の展覧会は、学生時代に研究室でお世話になった室井先生が会長を務めている記号学会の開催に伴う展示です。学会全体のテーマが「ケータイ」つまり携帯電話をめぐるコミュニ…

 母の日

3月9日は母の日ということで、今年はちょっと頭を使って自分の撮った写真で写真集を作ってプレゼントしてみました。本当は知り合いに教えてもらって装丁までやりたかったのだけどさすがにそこまではできず、でも母には喜んでもらえたみたいです。 スナップ…

 イメージフォーラムフェスティバル/Gプロ

今年もみなとみらいがクソ混雑するGWに、IFFが横浜美術館にやってきています。ここ数年はなんだかんだで必ず2〜3プロは足を運んでたと思うんだけど、そろそろ(見るの苦しいから)いいやと思っていたら今年のラインナップに現代美術畑の作家がずらり。Gプ…

 MoMA ニューヨーク近代美術館展

例のごとくバイト帰りに駆け足での初見。 美術館に入ってしまえばそれなりに楽しめるのですが、ミュージアムコーン(地上入り口)→受付→エレベーター→展望フロア→展覧会と機械的に誘導されるのがそれはもう毎回腹立たしくて、それもシステムに乗せられてる自…

 insider@渋谷NUTS

仕事もケータイ展の準備も佳境で多忙の中、なんとか自分がVJ参加していたイベントに顔を出す。まだ半ばスタッフだけども客に戻ってみるとまた楽しさも違うもの。 ひとしきり酒がまわってきたところでVJがいつも使っているミキサー(FUTEK MX-1)の調子が悪い…

 Painter Graphic

ユキンコアキラから自作の服飾ブランドPainter Graphicが掲載されたフリーペーパーカタログ「notitle」とマジック画のプレゼントが届きました。よく考えたら一緒にイベントをやっていた頃に手提げを買ったことがあるくらいで服は持ってないなぁ。Tシャツあた…