母の日

H-WORKS2004-05-09

3月9日は母の日ということで、今年はちょっと頭を使って自分の撮った写真で写真集を作ってプレゼントしてみました。本当は知り合いに教えてもらって装丁までやりたかったのだけどさすがにそこまではできず、でも母には喜んでもらえたみたいです。
スナップや記録の仕事以外で人に見せることを意識した写真を撮ったのは実質始めてだったので、悩みながらいろいろと撮りました。作品といえばそうなのだろうけど、母に気に入ってもらわなければそもそも意味がないし、自分にしか撮れない写真を模索しつつ葛藤の制作期間1ヶ月。結局「Living」というタイトルをつけて、日常的な風景の中でさりげなく見つけることのできる動植物や人間の姿を写しこんだ20点ほどで構成しました。もちろん別途で一緒に旅行に行った時の写真もつけて。