2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 今週の出来事

いろいろあって、せっかく就いたギャラリーの仕事も辞めることになりそうです。ネガティブな理由ではありませんが不可抗力。。。転職先募集中です。映像制作系・美術系なら高望みしませんので誰かご紹介あれ!(切実) そんなですがきちんと仕事はこなしてい…

 NOTES/ニブロール@シアタートラム

越後妻有アートトリエンナーレの会期中に、松代ステージで見た「NO−TO」が忘れられずに行ってきました。立ち見も出る満員の中、席は悪いながらになんとか当日券を確保。下手側3列目と役者はよく見えるけれども、映像/照明効果は確かめにくい位置。正確…

 少女地獄極楽老女/やなぎみわ@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

急に思い立って帰省してきました。一泊の強行スケジュールの中には直島を組み込む予定だったのだけど、生憎の豪雨で丸亀に変更。(ちなみに実家は中国地方)期待させた皆様ごめんなさい。 さて草間弥生だとかマリーナ・アブラモビッチだとか評判の良かった丸…

 カフェ・イン・水戸2004/水戸芸術館他

前回開催(2002年)は泊り込みで手伝っていた<カフェ・イン・水戸>、好評につき2回目の開催です。この土日は水戸黄門祭りや常陸のロックフェスも重なり市街地は見たこともないほどの奇妙な賑わいを見せていました。 歩行者天国になったメインストリートに…

 10000ヒット

知らぬ間に10000ヒットです。やっぱりBlogってすごいですねー。コメントこそ個人サイトを頻繁に更新してた頃くらいしかつきませんが、1年かけて5000がいいとこだったのがこれですから。 やっぱりいろいろと怖いので、レビュー系のエントリ以外では固有名詞…

 日本の幻獣+谷岡ヤスジの世界@川崎市民ミュージアム

妖怪ではなく幻獣、国内様々な伝説・逸話などの資料に基づいて構成された生物(!?)の数々。構成は子供向けですがキャプションもしっかりしていて、よくもまぁこんなに集めたなと感心。個人的には河童、人魚、龍、鬼、、、と本物かどうかも怪しい様々なミ…

 ロスト・イン・トランスレーション@新宿武蔵野館

すっかり遅くなってしまいましたが、やっぱり気になる1本。シネマライズはあまり好きではないのであえて新宿まで。 『ヴァージン・スーサイズ』もそうでしたが、ソフィア・コッポラの素直な語り口と鋭い感性は悪くないです。凡庸な評価!?しかしなんでしょ…