今週の出来事

 いろいろあって、せっかく就いたギャラリーの仕事も辞めることになりそうです。ネガティブな理由ではありませんが不可抗力。。。転職先募集中です。映像制作系・美術系なら高望みしませんので誰かご紹介あれ!(切実)

 そんなですがきちんと仕事はこなしているわけで、今週は日替わりでビデオ上映会みたいなことをしていたので忙しい分いろいろな人と出会うことができてなかなか楽しかった。やっぱり東京って面白いスペースは数あるかも知れないけど、どこも変化が激しすぎて、サロンとして機能することってとても難しい。気が早い話しだけど、将来的には地元でそういうスペースを持てると楽しいだろうなぁ、と思う。ほどよく情報や人の流れができている街なので。帰省したり、知人と将来について話したりする機会も何回あって、再確認したのでした。

 終電帰りが続いた週末には、イギリスに留学する友人の送別会で大学の同級生が集合。会う機会は減ってしまったけど、20年そこそこの人生のうち、4年もの間多くの事物を共有してきた連帯との会合は一味違う。ボーリングとかカラオケとかフツーの遊びもしながらあっという間に朝が来る。

 葉山とかキティとかgggとか写美とかTAPプロポーサルとか、行けていない展覧会の会期終了ラッシュ。知り合いがらみでイベントがいくつかあるも、飛び回りたい欲求を押さえてAIT出身でうちのギャラリーでも企画の経験がある永吉さんらの展覧会で拝島を選択。しかし立川・国立方面って横浜から行きにくい。ついでじゃないと絶対行かずに終わりそうな新小金井はナカガワエリさんの展覧会とはしごしただけであっという間に日が暮れてしまった。しかしどちらもけっして十分ではない環境の中で、充実した内容であった。
《夏旅サルコー》展 http://blog.livedoor.jp/hcp2004/
HOMEBASE http://www.tokyo-homebase.com/
中川絵梨 http://www.eri.st/
yadocarism http://www.yadocarism.com


 夜はAkihaというアーティストネームで活動している後輩のビデオ作品の制作手伝い。破天荒な性格で、いつも常識をわきまえない作品構想ばかりしているので、将来的には絶対だめだめになるか大成功するかどっちかだと思うのだけど、何でか9月6日から丸の内で始まる東京コンペに入選してしまったみたいなので、取りあえず自称アーティストからは卒業したと認めていいのかもしれない。ついでの機会にでも寄ってやってください。
http://www.tokyocompe.com/