小型のデジタルビデオ

H-WORKS2004-05-23

リクエストがあったので、「小型のデジタルビデオを買うならば?」という問いに答えたいと思います。

<メディアを考える>
特殊なケースを除いて記録メディアにはminiDVを使用するものが無難ですが、とにかく小型であることが優先されるのであればSONYが採用しているMICROMVを利用したモデルDCR-IP1KDCR-IP220Kが考えられるでしょうし、撮った映像はすぐにPCに取り込みたいということであればDVD-R/RWを利用するDCR-DVD201やHITACHIのDZ-MV580などが考えられるでしょう。
ただ注意しなければならないのは、DVは必ずしも撮影のみに使うものではないということです。誰かにテープを渡す場合にMICROMVや8mmのDVDメディアというのは必ずしも適切でないし、逆に編集を頼まれたテープがminiDVだったりした時にはやはり困ってしまいます。よって相当特別な事情があるか、別途miniDVを利用できる環境にある場合を除いてメディアにはminiDVを使用するものが無難です。

<画質を考える>
デジタルカメラと同様、○○万画素の○○が高い方が画質が良いということになります。さらにDVの場合考慮した方が良いのは、CCD方式とプログレッシブモードです。
小型のものですとほとんどがCCD方式ですが、SONYDCR-TRV950PanasonicNV-GS200Kなど3CCD方式を採用したモデルがあります。3CCDは業務用などの歌い文句がありますが確かに全般的に画質が良く、特にビデオが弱い暗い場所での撮影に適しています。屋内での記録の仕事などには欠かせません。ただ逆に晴天の野外など光が大量に入ってくる環境では明るい部分が白くとんでしまったりしやすいので、フィルターをつけるなどすればこれも回避できますが、CCDの方がきれいに撮れるというシチュエーションも考えられます。
加えて撮影した動画から静止画を高画質で切り出せるプログレッシブモードの有無や静止画撮影時の有効画素数なども用途によっては重要かもしれません。

<機能を考える>
メーカーが独自に搭載している機能に魅力的なものがあることがあります。
SONYPanasonicの多くのモデルで搭載され始めているのが液晶の明るさをワンタッチで調節できる機能。特にSONYは液晶の脇にボタンがあってこまめに操作することができるので、小型でバッテリー容量が限られるから節約するためという観点でもなかなかいい機能だと思います。
あとはPanasonicが通常のナイトショットに加えて暗い場面で液晶を反転させてライトパネルとして使うことを想定した0Luxカラーナイトビューなんかはナイスアイディア。暗い場面での撮影が多くなるようであれば、別途ライトを買うなり安価でもライトを内臓しているVictorのモデルを選択するという手があると思います。ナイトショット機能は赤外線にこだわっていたSONYがカラー方式を採用したことで各社足並みを揃えた感がありますが、上記の点でもPanasonicとVictorが一歩優勢か。

<操作性を考える>
小さいということは得てして操作がしにくくなります。特に軽さがゆえに安定しなくなり、手ぶれに悩まされること多々。個人差があると思うので実際に手にとって、ファインダー・液晶それぞれの覗きやすさとズームレバーの操作性などは最低チェックするべきです。
SharpVL-Z900なんかはグリップ部の角度が可変なので小型の中ではかなり持ちやすい部類だと思います。テープが上部から出し入れ可能かという点もけっこう重要で、三脚で長時間の撮影が続いてもテープの入れ換えに手間取らないで済みます。操作性では定評のあるSONYですが、小型モデルのほとんどがテープ部下部開閉なのが惜しいところ。こればかりは小型ということで諦めるべき点かも知れませんが。
自分が使いやすくても他人はどうかという点もあります。VictorやSharpユニバーサルデザインとうたって少ないボタンでオート機能盛りだくさんですが、逆に細かい設定をしたい時に分かりにくいという仇もあります。そうなるとシェアの話しになりますがやっぱりSONYないしPanasonic辺りを選んでおくのが無難。ビデオを頻繁に扱っている人であればまず間違いなく触ったことがあるだろうし、特にSONYなんかは歴史的に見ても操作部を統一したデザインにしていて始めて触る機種でもきっと大丈夫です。

<自分が買うなら・・・>
それで結局どれにしましょうと言う話しで、価格重視CCDモデルであれば操作性のよい

もうちょっと出せるということであれば、より画質がよい

3CCDをということであれば

といったところです。特にSONYDCR-PC300KDCR-TRV950は割高感こそあるものの、つくりもしっかりしていてずっとほしいなと思っている機種。古くなってしまったのでDCR-HC40のような新しい展開も気になりますが。
ちなみに個人で持っているのは、4年前にソフマップの中古で買ったSONYDCR-TRV10で確か10万円。既に2回も修理行きになっていますが、かなりの屋外撮影をこなして、連日の編集作業で酷使している割には十分働いてくれています。真剣に新しいの欲しいや。