卒業制作展×2

横浜国立大学/教育/美術科@横浜市民ギャラリー、東北芸術工科大学/美術/日本画コース@赤レンガ倉庫
友人も多い国大美術科は恒例の市民ギャラリーで学外展。教育らしく論文や教材などもあり、なかなか楽しませてもらった。自分の後輩2名とも偶然一緒になったので、一緒に赤レンガ倉庫の東北芸工大を見に行く。
赤レンガ倉庫は一応横浜市芸術文化振興財団の施設なので、意外に安く借りれるのもあるのか昨年からかなりの数の卒展を目にするようになった。ただギャラリーは天井が低いのが難点で、今回は日本画ということもありサイズの大きな作品が狭苦しそうに並んでいた。学生が描く日本画なんてなかなか目にすることはないけど、都内の美大生のそれとは全く志向が違って上品。全体的に日本画の魅力をうまく引き出している作品が多い。週末は慶応SFCを見に行きます。