ユキンコ・アキラ

《カフェ・イン・水戸》展や自分の企画したイベントで何度か世話になっているアーティスト、ユキンコ・アキラ(http://f27.aaacafe.ne.jp/~painterg/)が「銭金」というテレビ番組に出演したらしい。話しには聞いてたんだけど放映日前倒しだったみたいで見逃してしまいました。誰かビデオ撮ってないかなぁ。
「路上主義」を名乗るだけ会って、奇妙なダンスパフォーマンス(ポータブルCD-Jを鳴らしながら踊り、似顔絵を描く)で初対面の人を引きつける力はすごい。ただなぜか飽きられやすくて、一発屋みたいな感じで活動に有機的な継続性を持たせることが難しいみたいだ。そもそもパフォーマンスアーティストって日本じゃ報われない人がほとんどなんだけど・・・それにユキンコは路上が一番似合ってますからね。
銭金」は貧乏対決みたいな番組で、確かにユキンコは学生時代(てか入学前)からひどい生活を続けてるみたいなのでぴったりなのかも知れないけど、メディアに出れるなら手段問わずってなとこなのでしょうか。あまり生活に無理しないで、肩に力を入れずマイペースで活動を続けて欲しいものです。