エンコーディング

午後からビデオ編集のアルバイト。やはりカノープスのRexEditが使いにくい。尺が短いものがほとんどなので、操作性の快適度はまだ我慢できるとして、エンコーディングに苦しめられた。
最終的にはmpegにするのだけど、Flashで制作したQuickTimeなどを素材に用いるとゴミが残ってうまくエンコードできないことが多い。やはりソフトとしてはDV編集を前提としたものなのだろうか。そもそもそもFlashで制作したムービーって他のソフトで読み込む時に不具合多いような気がするけど・・・
そこでエンコードにはTMPGEncを使います。同じ設定で用いてもRexEditよりゴミが残りにくい。フィルタも多いしパッチ処理ができるし、やはり便利。素材のフォーマットにも一番広く対応しているような気がします。止む終えずmpegを素材にするような時も、ここで一度avi化するとまずうまくいきます。ただし素材によっては全体的な画質はRexEditの方が良かったり、ファイルサイズが小さかったりと一長一短です。やはりソフトは何でも使い分けですかね。