東京観光

母親が上京してきました。ここ数年は頻繁に来ているのだけど、一緒に都内で一日過ごすのは久しぶり。
まずは行きたがっていた六本木ヒルズ。自動回転扉の事故現場を参って周辺散策。自動・手動に関わらず回転扉は全て使用禁止の厳戒体制。催し物などもほとんど中止とのことで、お得意の華やかな雰囲気が全く感じられずなんだかいきなり沈痛な気分に見舞われてしまった。
展望台を見て森美術館へ。ここでは個人相手のエデュケーターと化けるわけだけど、親が相手となるとなかなか難しい。《クサマトリックス》は作家に精神病の気があるだとか、アートというよりはビックリハウスだねということで片がつくのだけど、《六本木クロッシング》の方は下手に脱領域的な展示なだけよけいに。いろいろ説明したけれども、ヤノベケンジのドキュメンタリー映像を一番熱心に見ていた。
昼食は六本木交差点付近のイタリアンで済ませ渋谷へ。一応れっきとした料理研究家ということで、デパ地下なども熱心に見て回る。シネパレス盲導犬の映画『クイール』を見て帰宅。犬好きばかりが集まってきている印象で、子犬が画面に映し出されるや客席は柔らかい歓声に包まれたが、内容は「別れが」テーマなのか悲しいシーンばかり。犬好きの見る映画じゃありませんね、っていつも映画を見てる時の思考回路は完全にOFF。埼玉の姉の家に一泊して明日は長瀞へ行きます。