YES オノ・ヨーコ

東京都現代美術館水戸芸術館での展示をゆっくりと見ることが出来なかったこともあり、巡回早々に。
アレクサンドラ・モンロー+ジョン・ヘンドリックスの講演会も手伝ってかなかなかの混み具合。それでも都現美は広さだけは十分なので、それなりにゆっくり見ることが出来ます。半年前の記憶が既に怪しいですが、水戸では見ることの出来なかった作品や資料、テキストもいくつかあったように思えます。パフォーマンス《カット・ピース》の記録映像の投影スクリーンを、背面から順路最後の展示室からも見れるようにしたのはなかなかいいアイデアだったのではないかと。
都現美と言えば充実した図書室ですが、東京国立近代美術館横浜美術館の図書室との横断検索システムができて、さらに便利になりましたね。
Art Libraries' Consortium http://alc.opac.jp/