Before you sleep/大久保亜夜子

元祖《奇的》の豆本はカセットテープほ

 昨年度マンガの卒業制作《奇的》が大学(東京芸術大学先端芸術表現課程)買い上げとなった大久保亜夜子さんの個展。銀座のSpace Kobo&Tomoにて。
 2-3月が多忙だったのもあり、恥ずかしながらこの「事件」は全く知らなかったのだけど、唯一京都でした買い物が単行本化された《奇的》であり、気になってネット検索したら個展のページが出てきてなんとその日(昨日)がオープニングだったという「奇的」なめぐり合わせ。プリント1枚から作られる絵日記的豆本マンガの集積である《奇的》、展示は原画に彩色・銀ピカ加工が施されたものが尋常でない暗さの中で絵画として飾られています。あまりに暗いので技法も分かりません。ただその暗さが《奇的》および大久保亜夜子に本質的に潜む「暗さ」を象徴するようでよかった。新作の豆本も置いてあります。
 1200円と微妙な価格設定でしたがマルチプル購入させていただきました。中身は分からないようになっていて、豆本×2+缶バッジ×4+ステッカー×2と盛りだくさんの内容。ただよく考えると単行本版《奇的》は1381円であり、ほぼ同じ値段であることを思うと本物である豆本のみでこの値段の方が納得できた感もあり。