クサマトリックス

同じく森美にて、言わずもがなの草間彌生展。内容には直接関係ないが、今回52Fギャラリーへの入口が変わっている。東京シティビュー(展望台)に一度入場して、ぐるりと半周ほどするとやっと入口。そして今まで入口だったところを出口にしている。展覧会に人を引き込むためか、見晴らしの良い元出口を撮影所にしてお金を取りたいからか、いずれにしても利用しにくいことこの上ない。クロークだって出口側になっちゃうし、なんで逆じゃいけないんだ?
これを擁護する理由として、今回入口側にあるガラス壁もうまく使った1番目のミラールーム作品は、今までのものと比較して指折りの仕上がり=インパクトになっているのではないか。でもこれが出口側だったらそれはそれでまた美しいと思うんだけど。細かい不満はあれどインスタレーションの出来はどれもかなり良し。話題のかわいらしいお人形さんをたくさん使った毒気のない作品などはやはり賛否が分かれるところだろう。個人的には絵画/彫刻の小品をもっと見たかった。