てつそん

横浜港大さん橋ホールhttp://www.osanbashi.com/にて。バイト帰りにふと思い出して寄ったのですが、先日横浜市民ギャラリーで遭遇した後輩とまたもやばったり。芳名帳見たら2人前に来てるではないですか。
合同「そつてん」の最たる展覧会ということですが、なんだかんだで始めて拝見。オフィシャルサイトhttp://www.tetsuson.org/によると、参加校は以下の通り。

岩崎学園情報科学専門学校 岡山県立大学 関東学院大学 九州芸術工科大学 京都市立芸術大学 桑沢デザイン研究所 神戸芸術工科大学 女子美術大学 スペースデザインカレッジ 創形美術学校 崇城大学 高岡短期大学 千葉工業大学 東京工芸大学 東京造形大学 東北芸術工科大学 東北工業大学 長岡造形大学 名古屋市立大学 日本大学 日本デザイナー学院九州校 広島工業大学 文化女子大学 武蔵野美術大学 明星大学 山口大学 早稲田大学芸術学校

建築・デザイン系が明らかに多いです。内容も然り。「美術作家」を育てるような大学の学生には卒展環境/サポートがあるからこういった企画が必要ないのか、それとも場所がらなのか。純粋な美術作品は1割程度しかなかった感がありちょっと拍子抜け。それにしてもこのホール(建物)は展覧会向きではありません。高すぎる天井と境目のない床と壁。木造デッキの床は平行線を強調しすぎるし、箱全体の存在感が強すぎるのです。