MAM PROJECT 002/ジュン・グエン=ハツシバ@森美術館

 ミズマアートギャラリーの支援により撮られたメモリアル・プロジェクト沖縄/水俣が初公開ということで楽しみにしていたのだけど、今いち。水俣はクラブで狂乱舞する人々を対比させた4面のインスタレーションとしてはまだ悪くなかったが、沖縄は同じ海中撮影ということで、横浜トリエンナーレにも出品されていたベトナムと比べてどうしても。 何が嫌かってCGの使い方が気に入らない。水泡をレイヤーに被せて合成しているのもあからさますぎるし、黄色をデジタル処理で強調するのはまだいいとして、スターが飛び交うのはいかがなものか。おそらくフィルムだったと記憶しているベトナムのリアリズムが美しかっただけに残念。もっとストレートな表現にした方が数倍良かったはず。
 とは言えなかなか見る機会のない作家のひとりなので、要チェックです。両作のメイキングも見ることができます。