ちかげきじょう

久しぶりの神奈川県民ホールギャラリー。みなとみらい線開通により、アクセスが良くなりました。最寄駅は日本大通りとも元町・中華街とも言い難いほぼ中間ですが、どちらかと言えばの日本大通りを利用。http://www.kanakengallery.com/
優しいタイトルときれいなチラシにひかれて行きましたが、小野憲一さんという作家の個展。20〜30点の作品で県民ホールの地下展示室を全て使ってしまうという贅沢な展示。チラシと同様の、白地に淡い色のラインをゆるやかに描きつけたサイズの大きなアクリル画のシリーズが中心で、なんとも肩の力が抜けます。観客用の椅子やテー-ブル、ノート、他のシリーズ作品に使われている紙粘土なども用意されており、展示空間でまったりとしながら自らも落書きをしたり粘土をこね遊んだりして過ごすのが正しい鑑賞方法のようです。小野さんらしき人も会場にいらっしゃいました。しかし元々駆け足の予定だったので残念ながら座りもせず。