Manor House Performance@フタバ画廊

中島美々さんの個展クロージングイベント。出演はご本人ほか、anti-cool、松坂敦夫、牛島美彩緒、kiiiii。
越後妻有以来の新作となったanti-coolは、マクドナルドの「Mc Grand」3個など食べて運動して1Kg太るパフォーマンス。久しぶりだったせいか今いち乗り切れなかったそうだ。確かにそうなのかも知れないけど、「食べる」という物理的な問題が出てくると冗長にならざるおえないから、ショウとしては難しいのかも。こいうのこそビデオでやるのがいいのかも知れないと感じた。
印象的だったのは女性2人組のkiiiiiというヴォイス&パーカッション(!?)ユニット。1MC&1drumsとアナウンスしているけど、型なんかあったもんじゃなくて派手派手なコスチュームをまとい、MCは叫ぶや唸るやdrumsは何でも楽器にするわ、アメリカン・チアガールのスタイルも引用したようなアクションもあり、ソフトクリームのぶつけあいもあり。やりたい放題なのに波状していない観客をひきつけてやまないオリジナリティにびっくり。楽しませていただきました。