横浜市立図書館

横浜市の中央図書館にて東京都写真美術館の『アンドレ・ケルテス展』図録など卒論発表の資料集め。ケルテス展の図録(豪華写真集!?)はA4版で350ページもあり、持ち帰るのが大変だった。
うちの大学図書館は在学4年間のほとんどが改装工事の期間だったので、横浜の市立図書館(とりわけ中央図書館)には世話になっている。どうしても書庫入りの資料が多い気がしますが、ネットでどこの図書館のどのコーナーにあるのか、貸出可否はおろか予約数まで分かってしまう。返却場所は他の市立図書館でも可能なので、今回のように豪華本を借りてしまった時は特に助かる。
中央図書館ではプレミアのついてる東松照明の写真集だとか、廃版になっているアンドレ・バザンロザリンド・クラウスの訳書など貴重なものも案外見つかる。
中央図書館の近所の古本屋でブニュエルに関する面白そうな本を見つけたけど、6200→5000円といまひとつお徳感がなかったので保留。文学が中心のとこなので、ここでは売れないと思うんだけどなぁ。あ、早速「日本の古本屋」で3600円を発見。